簡単手抜き安上がり和室制作。

Category : ドルハ制作
セリアとダイソーに行って、粘着シートやら、クラフト紙やら、色々買ってきました。
間違えて写真捨ててしまったのですが、「MDF材」っていうのも買いました。(床用の板です)
あ、ホームセンターでヒノキの棒も!

壁は今回、以前買って余ってるスチレンボードを使います。
なんせ、簡単手抜き安上がり和室ですので・・・。

この写真の、一番下の、コーデュロイみたいなのが、「エンボスクラフト紙」のアップです。
畳に使うゴザが無かったので、とりあえず、もう、紙でいいやということで。
紙の畳!!!です。
和室材料

MDF材と同じ大きさの厚紙を6等分し、エンボスクラフト紙でくるみます。
あ、エンボスクラフト紙は、ぺらんぺらんの薄い紙です・・。
で、畳っぽくするために、バイアステープを更にボンドで貼り付けて、畳完成。
MDF材に接着しようと思っていたのですが、そんなにずれなさそうだし、ちゃんと作り替えたくなるかもしれないので、置いただけにしました。
和室たたみ

壁はスチレンボードに、「インテリアシート」の白を貼って、着色したヒノキを貼りました。
こちらも とりあえず角の裏側だけテープ止めして 立てかけてあるだけです。
おこたのの天板はスチレンボードを「インテリアシート」の木目調でくるみました。

インテリアシートは折れ目の所が密着しにくかったけど、まあ、格安で作ってるから仕方ないかというところです。
ホームセンターでちゃんとした壁紙の値段もチェックしたのですが、当然のことながらそこそこ高かったので却下しました・・・。
土台を木にしたらもうちょっと貼りやすいんじゃないかなと思うんですが。

壁がちょっと気になりつつ、とりあえずはこれで良しです。
和室制作、明日に続きます。
和室畳完成
とうか「座布団無いのかな?」
メラニー「和室なのにお茶出ないの?」
たろ「まだ、途中なんだってば。

訪問していただき、ほんとうにありがとうございます。
更新の活力になっております。
スポンサーサイト

素敵!

良い感じに仕上がりましたね。

畳が、紙にみえないです。

和室のレトロ感いいです。

益々、 楽しみです。

Re: 素敵!

MARY MAMAさまへ

絶対後から作り直したくなるであろうことは目に見えているので、ちゃんとしたの作ればいいんですけどね・・・。
紙の畳が破れてくるまでは、これで我慢します・・・。
意外と長持ちしたりして。

No title

おおおお~畳!!
ナイすアイデアですね!
ぜひ参考にさせていただきたいです!

コタツ良いですよねぇ~v-48

Re: No title

◎yuko◎さまへ

こんなアイディアで良ければ、どうぞどうぞ♪
紙がどのくらいもつのか未知数ですが、ドールは動かないから意外と大丈夫なのかもしれませんね。

コタツ、また、違うカバーも作りたくなりますね。
非公開コメント