カーテン

Category : ドルハ制作
窓とカーテンレールの取り付けと、カーテン制作完了しました。

なるべく家にあるものを使おうと思い、リングなどはワイヤーを曲げたり、ビーズをはめたりしています。
レールだけは買いに行こうと思っていましたが、面倒になったので、なんとも斬新な四角!
(窓枠に使った残りです・・。)

カーテンはパッチワークで、窓の景色は差し替え可能です。
カーテン (1)

ななか「カーテンは気に入ったわ!」
カーテン (2)
引き続き頑張ります。
スポンサーサイト

一工夫。

家のなかでうまく工夫して作れるのってすごいとおもいます^^
カーテンすごくすてきにできましたね^^
ひとつひとつこなしていくのが愉しくなりますよね^^

Re: 一工夫。

尚花さまへ

カーテン、予想はしていたのですが、出来上がったら のしイカみたいにペロ~~~~んとしていたので、洗いをかけてかけてシワシワにしました。
カーテンレールは四角いってことよりも、細すぎてすぐ折れてしまいそうなのが気になっています。
ホームセンターに行くついでがあれば、買いなおそうかなとも思ってはいるのですが。
まぁ、自分用なので、好きに作っています。
ものすごく楽しいです!

家にあるもので。

カーテン!なんてタイムリーな話題でしょう!

人間サイズの我が家は、引っ越した家の窓が特殊で、以前のカーテンではサイズが丈長、幅狭で合いませんでした。バスタオルで目隠ししていましたが、買わずにどうにかならないか試行錯誤。

余った丈を縦に付けてみたり、ブライス用の生地を合わせてみたり。ブライスの生地は小さいし、柄が細か過ぎて我ながら笑ってしまいました。結局購入しました。

でも、もうひとつ、レールランナーが足りなくて通販で探しますが、古いし特殊でありません。たろまるさん考案のリングを見て「この手があったか!」と思いました。人間サイズだけど、チャレンジしてみていいですか?

さて、ドルハのカーテンですが、スソのドットが全体を引き締めているし、以前作られたマットの縁とリンクしていて良いですよ~。

Re: 家にあるもので。

チワワさまへ

あの素敵な窓ですね!
こんなしょ~もないブログでも、お役に立つことがあるということは、嬉しい限りです。
ど~ぞど~ぞ、やっちゃってください♪

そうそう、引っ越しすると、カーテンが合わないことがおおいですよね。
うちも、結構引っ越ししている方なので、よくわかります。
合うのが見つかるまで、落ち着かないしね。

非公開コメント